忍者ブログ
プロフィール
HN:
michiru or みっちー
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1994/05/21
趣味:
作詞作曲
自己紹介:
このブログは移転しました。
新しいブログは
http://0michiru0.pazru.comへどうぞ。

最新コメント
RSS
つなビィ
ブログ内検索
1  2  3 
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒さパネェし
部屋の気温18度だってさ。
こないだ16度指してたから、それよりマシかな……。
大して変わらない気もするけど。

*

3連休ですね!
休みが多いってのは寝る時間確保できるのでいいですね(*'v`*)
しかし、まあ、その間友人に会えないのが暇ですけれど。

日曜日は外出します。
雨らしいのでチャリかバスか迷っているところ。

*

ところで、マカロンが家に来て1週間が経ち、だいぶ彼の行動が分かってきたかなってところです。
動物性たんぱく質、ニボシ食ってくれました。
どうやら頭がイヤだったらしく、頭取ったらあっさり食べました。
色々エサあげてみて、唯一食べなかったのはバナナだけ。
ペレットはものすごい食べるし、ひまわりの種も食べる。
ニボシもクリアで、りんごもオッケー。
キャベツ、ニンジン、小松菜もよく食べます。
あと豪華なおやつで、いちごとチーズがドッキングしてる細長いのも食います。
1日1本与えてます。硬そうだけど、ぽいってしないです。(他は飽きるとポイする)

拍手[0回]

PR
がじがじ……くしくし……

最近食い気がものすごいマカロン。
よく考えればまだ来て4日目。
でも食べ物のためには小屋の中荒らしまくります(´v`;)
困ったちゃんネ。

主食がえらく美味しいらしく、新鮮な野菜を蹴飛ばして知らんぷりして探しまくります。
挙句の果てにはケージかじりだした!
大変だ、歯がゆがんじゃうからかじらないで~><
あのおとなしさは一体どこへ。

相変わらず回し車を回してくれない。
これじゃ運動不足+ストレス溜まるでしょう……。
まわしてくれんかのぅ……(´・ω・`)

寒くなってきて、部屋の気温も16度と低め。
冬眠しちゃったら大変なので、実験的にケージの下にヒーター入れてみた。
冬場の私の足を暖める用のが役に立った。
もっと本格的にさむくなりゃ暖房入れるけど、まだそこまではね……。

マカロンは齧らない噛まない子!
と、思ってたけど、食べ物目にするとそうでもないみたい。
私がマカロンを掌に乗せてる時に(こんときはおとなしい)母がひまわりの種を1粒あげた途端!
もっとくれ~と、まだあると思ってるのか、指をカプリ。
おいこらこら、それは私の指でんな。おいしないやろう指なんて齧っても。
そう思って、冷静でいようと思いつつも、結構かみかみ。
指のあちこち噛んでくるもんだから、諦めてもらおうとケージに戻しました。
そしたらケージを齧るわ齧るわ。
かわいそうだけど、太っても駄目だから、これ以上はご飯あげれないよー。

後から指見ると、親指の間接部分、ちょっと深かったらしく、血が出てました。
噛まれる事自体は痛いけど我慢しようとすれば我慢できるかな……!

しばらくエサをほしがって、ケージの中をうろちょろ、がじがじ。
おかげでちらかり放題。
こちらを見て目で訴えかけてくるけど、ごめんね、諦めて!
しばらくすると諦めて、ウッドハウスへ帰っていきました(´А`;)ほっ

1度おりの間からエサあげちゃうと、覚えるもんだねー。
とりあえず、指をエサだと思って齧らないで欲しい。

拍手[0回]

日曜大工……笑o
※マカロン=ハム

*

今日はちょっと、ケージの1階と2階を繋ぐ階段を作ってました。
階段がプラスチックでツルツル滑り、マカロンが落ちちゃうので、これは危険!と思い、日曜大工する事に。

父が日曜大工などで余った木を貰い、階段を手作り。
板を階段の幅と同じくらいにノコギリで切って、更にそれを立たせる為に下につっかえを接着。
それが1番大変で、斜めに切ったはいいモノの、角度がイマイチでちょっと置いたときに浮いちゃう!って自体に。
そういうわけで、木を切って土台を1つ作り、もう片方つっかえを。
これで端と端、2つの固定完了。

しかししかし!

片方が長細い感じの棒みたいなのだったので、グラグラして不安定……。
そっちの棒の下に四角い土台を接着。
これで安心!グラグラしない!

そしてケージの1階に入れて、大量に(松の)クズを入れて……。

あれ(・ω・)?


クズを大量に入れたことによって、1階と2階の高さが差ほど無くなった……。
これってたぶん、落ちても大丈夫じゃね?


階段作った意味どうなるんですか(´Д`;)


とりあえず、ケージを再び組み立て、(マカロンは1階に家ごと入れた)さてどうなるものかと観察。
部屋でノコギリやら人の声やらでうるさかったせいか、起きていて、すぐに家(箱)から出てきました。
増えたクズを自分の家(兼トイレ)に入れまくって、ずっと掘りたかったのか、ようやく増えたクズによってガサガサと元気に掘ってました。
そんで、しばらくしたら、作った階段をひょひょいと上って、2階へ上がってきました。
どうやら上がるのは全然大丈夫なよう。
ほんで、餌を持って(たぶん頬袋に入れてた)水飲んで、再び階段から1階へ。

落ちずに降りた!

よかったー。作った甲斐あった!
そんで自分のお家に入って、また2階に上がって餌をとって……。

食いすぎちゃうか?
まさかもう起きひんやろうと思ってたから、1日分いれたよ?
それ次の日の分……。

急いで餌箱から残ってる主食を取り除きました。
すると、再び戻ってきたマカロンは、あちこち探して、なんか可哀相……。
でも、与えすぎると太ってしまうらしいので、ここは我慢……。
そしたら、置いてあったにんじんをかじってました。
にんじんは嫌いではなさそう。ニボシは食べてくれませんでした……。

好きなものがだいたいわかってきた。
キャベツは、たとえ餌置き場の下敷きになっていてもうんしょうんしょと引っ張り出して食べるくらいお気に入り。
主食は頬袋に溜め込むくらい好き。
かじり木(という名の木材)はスルー。たぶん気づいてすらない……。
ホイールは、たぶん興味は示してる。
水もそこそこ飲んでる。

まだ2日目だけどやっぱり人懐っこいらしい。
家をちょっと掃除してたら、勝手に腕に乗ってきた。
たぶん自分の家を探していたんだろうケド……。
全然平気なんね、キミは…!

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]